スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2009年03月09日

自作映画『REFLECT』

以前やっしーがお手伝いさせて頂いた自作映画がついに完成したようで、今回はそちらをご紹介させていただきます^^


『REFLECT』-リフレクト-

同じ大学の映画技術を専攻している友人らと共につくり上げました。
クランクインはおよそ4年前。
役者が途中で降りたり(自主映画会では良くあるそうですww)、予算の都合で撮影が一時中断したりと、色々問題があったりで、予定の2年よりも倍長くなってしまったそうですが、今回やっと完成にこぎつけたそうです。
やっしはープロップガンの提供からアクションシーンの演出、役者、弾着の特殊効果、ヴィジュアルエフェクト編集と、かなり深くこの作品に関わらせて頂きました。
この作品に関しては既に
08年11月14日『映像の合成①』
08年11月19日『『デジタル処理による弾着』 映像の合成②』
でも一部紹介させて頂いております。

こう見ると単なるガンアクション映画のように見えますが、実際は違いますw
ハデさや面白さだけでは無く、見る人に考えさせる作品。そういうものが商業映画とは違う自主映画の魅力の一つではないでしょうか?
この作品の監督と脚本家は、昨年の夕張映画祭で全国8位に選ばれたタイトル『お袋さん』も手掛けているなかなかの人です^^
『REFLECT』もいづれどこかの映画祭に出展する予定ですので、ご興味ある方は是非ごらんになってみてください^^
  
Posted by やっしー at 00:22Comments(2)自主制作映画

2008年11月19日

『デジタル処理による弾着』 映像の合成②

どうも。
編集作業に追われているやっしーです。
大学の課題もありバイトもありーのでてんてこまいまいです。

さて、今回はちょっと手の込んだ合成技術をご紹介しますよ。
映像作品等で人に鉄砲の弾が当たったのを表現する仕掛けの事を『弾着』と呼びます。
人以外にも、物や地面に銃弾が着弾した様に見せる仕掛けはだいたいこう呼びます。
なぜ『弾着』なのかは解りませんが、きっと通じやすいからでしょう。
さて、この『弾着』、人体や地面に仕掛ける時はさほど苦労はしません。人ならば服の下に仕掛けておけば隠せますし、地面も土等であれば簡単に掘って埋めることができます。
しかしコンクリートの壁や鉄の扉などの場合はどうでしょう?時間とお金、それと加工技術と許可があれば、コンクリートにも穴を開けて仕掛けを仕込み、また埋めなおして・・・と出来るでしょうが、実際そこまでの事は素人にはできません。
なので、After Effectでさくっと合成しちゃいましょう。



細かい色調補正処理を除けば、こんな具合に魅せることが可能です。
スローでも見せていますが、ちゃんとバケツが前を通る時に隠れるように処理してあるところがミソです。
この辺がVFXスタッフとしての腕が問われるところです。
えらそうな事言ってますが、自分も手探り状態で試行錯誤の上なので、ご指摘がありましたら是非お願いします。





そうそう、16日は彼女を連れて福知山駐屯地祭に行ってきました^^
HDVカメラで撮った戦闘訓練展示は見ごたえあります。
時間が出来たら編集してアップしたいなぁ・・・。
(↑福知山のゲリコマ部隊)  

Posted by やっしー at 03:27Comments(1)自主制作映画

2008年11月14日

映像の合成①

つい先日、渋谷で爆発事故がありましたね。
映画などで特殊効果を手掛けていた横山氏の事故だったそうで・・・。
亡くなられた方もいるので、火薬に関する特殊効果のお話しはまた今度にします。

丁度今作業中の映像作品がありまして、出展予定の映画祭の応募締め切りに向けて絶賛編集中であります。
自分は銃器のレンタル・管理・扱い方・演技指導、弾着等の特殊効果、出演、アクションシーンの演出等と様々なお仕事を頂いております。
監督とは大学で知り合ったのですが、彼は2008年の夕張映画祭で上位8位に入賞するなどの快挙を成し遂げているスゴイ奴です。
彼も自分も芸大生とは言え、ハッキリ言って大学でこんな事教わってませんし、教えてもくれません。殆ど独学みたいなもんです。

まぁそんな細かいところはさておき、現在自分が担当している編集箇所は、もちろんアクションシーンなんですね~。
ロケ地が人里離れた山奥だった事もあり、必要な物を準備できずに撮影に入る事も多く、このシーンでの発砲はドノーマル状態のモデルガンで行いました。

撮影された映像をつなぎ合わせただけの段階がこちら↓
http://freeforce2.s321.xrea.com/sample1.wmv

当然、ショボイですね。
掃除用品が弾けているのは、弾着による特殊効果です。この辺は手探り状態の中、試行錯誤しながらモノにしました。
弾着の発火とモデルガンの発火では威力が違いすぎるので、生の音源では着弾音の方がでかく聞こえるという奇妙な事になってたりしますw
まぁこの辺は後から音を足すことが前提になってますので、無視しましょう。

さて、ココから『Adobe After Effect CS3』等の編集ソフトの出番です。
ですが、めんどいのでサクっと省略です^^;
今回は完全にオリジナルで行かないと著作権等が問われますから、ゲームの発砲音をそのまま持ってくる・・・という訳にも行きません。
M92Fの発砲音については、完全オリジナル音源から作り出しました。
監督の「あまりハデにし過ぎないで欲しい」との要望から、マズルフラッシュも控えめにしました。

それがこちら↓
http://freeforce2.s321.xrea.com/sample2.wmv

まだ細かい手直しが必要ですが、効果音を入れるだけでも随分印象が変わると思いません?
着弾音については、今後の課題です・・・。(完全オリジナルでない)
公開前の作品なので詳しくお見せできないのが残念ですが、皆さんに紹介できる範囲でボチボチ公開していこうかと思います。







ラストカットで片一方の銃がガバ系に変わってるのに気付きましたかw?  

Posted by やっしー at 04:40Comments(1)自主制作映画

2008年09月28日

映像作品のご紹介

個人装備の紹介は他のチーム員が既に行っているので、任せようかと思いますw

自分が過去関わった映像作品の紹介をしていきたいと思います。
まず第一弾はこちら、

イギリスのBBCテレビが制作したオマハビーチ上陸シーンの再現映像、それをそっくりそのまま真似てみました。
装備の提供や演出・出演などを担当し、映像編集にも携わっています。
爆発シーンの効果も、映画用の弾着玉を用いて爆発させています。
自分としては、もう少しリアリティを追求したかったところですが、そこは監督さまとの兼ね合い上ということとなりましたが、
Youtubeにアップしたところ、思わぬ反響で本場BBCの制作スタッフさまからメッセージを頂けるなど嬉しいことばかりでした。

  

Posted by やっしー at 00:21Comments(0)自主制作映画