スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2009年05月25日

リアルウェイト

ごぶさたしております。やっしーです。

以前は89式リアルカウントの改造について書きましたね。
自分は16用のノーマルマグを主に所持していて、89式のは小銃本体買った時について来た1本のみしか所有してませんでした。
つーわけで新たに89式用のノーマルマグを3本購入しまして、めでたく4本になりました。
う~ん、新品って綺麗。
うっとりしますな。このさらさらしながら、つやの無い塗装。

ま、自分はそんなのに興味はないんですが。

銃にアフターパーツつけて、バレルとハイダーの色が少しでも違ったり
レシーバーに少しでもキズがいっただけで塗装し直す人もいますが、自分としては色が違ったりキズがあるほうがリアルでいいと思うんですが・・・。
趣向の違いなのでそれはそれでいいのですが、やたら良い装備を身に付けてても大事に大事にし過ぎて泥ハネ一滴付いただけでキレるような人は何なのでしょうか?もうその装備にビニール被せとけよ。

・・・はい、この辺にしときます。いづれこの新品弾倉もキズだらけになっていく事でしょう。
その弾倉ですが、リアルカウントの次は、リアルウェイトにしてみたいと思います。
新品箱出し時の89式弾倉は、215~218gです。この差はおそらく内部に噴かれたシリコンスプレー等による個体差ですね。
これを、実包装弾時の弾倉と同じ重さにします。


重さにするとこのくらいのウェイトが必要になります。


釣具屋にてテープ状の鉛を買ってきました。一袋44gですが、これが


このくらい必要になります。鉛は体内に入ると毒ですので、作業には十分注意してね。


このような形で折り返し、元からある鉛入れスペースに入るようにします。


命一杯つめてみました。
う~ん、見た目では何もかわりません!しかしこのずっしり感!
しかし、やはり既製品とは違い、どうしてもきっちりと隙間を埋めることができないので、これでも24gほど軽いです。

お次は鋳造で・・・?  

Posted by やっしー at 18:50Comments(3)エアーガン

2009年05月17日

ちょっとびっくりマルイさん

えー、お久しぶりです。やっしーです。ココしばらくROMに徹してました。
最近はチーム仲間に影響されてオリジナルの装備を作ってみたのですが、そっからミシンを踏むのが趣味になってしまい、
彼女の為にポーチを作ってやったりと、なにか間逆のような事をやっております。
ただの化粧ポーチが、やたらタクティコーな機能美を追求した仕様になるのは、装備作ってる流れから行くとそうなって当然だと開き直っております。
まぁその辺はミリブロとは余り関係ないので、機会があればの時にでも。

関西ではまだまだ普及していないリアルカウント制ですが、最近はブログでも良く取り上げられていますね。
FFは殆どの場合、ノーマルマグしか使用しないスタンスで来ていたので、リアカンにもかなり以前から興味を持ってました。
しかし、STAR製のリアカンがなかなか手に入らない事や、精度の問題から来る給弾不良、無改造での89式へのPMAG装着が不可能など、色々問題点がありました。
もういっその事、マルイ純正の89式ノーマルマグを、リアルカウント仕様に改造してしまおう。
との事で、隊長から人柱になれ的な指示を受け(笑)さっそくノーマルマガジンをバラスことに。
そういや89式用は初めて開けるな・・・。


分解手順は書くまでも無いので省きますね。
ダミーカート、こんな風になってたのか・・・。低予算で出来るだけ見栄え良く。合理的な設計ですね。
なにやら不明瞭なリブやらがあちらこちらにありますが、きっとウェイトでも入れるんでしょう。某大手納品先用に。
それはいいとして、なにやら気になるものを発見しました。


コイツです。明らかにフォーロワーのレール上に空いてます。
埃や砂が噛めば即給弾に影響するような場所にわざわざ穴を開けるなんて、何か裏がありそうです。
・・・・ん?まてよ?

フォーロワーをこの穴の位置で止めると・・・・・




み、見事に30発入るじゃないですか!?(加工の仕方によっては31発入ります)
ここここ、コレは一大事じゃ!


早速プラスチックでこんなものを作ってみます。


それをこのように外側から挿し込み、両面テープで止めます。

あ~ら30発装てんのリアルカウントマガジンになっちゃいました^^
しかも全弾綺麗に撃ちきれるところはノーマルのマガジンそのままです。
※(差し込むリブはあまり長すぎるとスプリングに引っかかってしまい、装弾数が大幅に減るので、フォーロワーに引っかかるギリギリの長さを見つけてみてください)

某大手納品先へは当然ながら30発入り弾倉として納品されてる訳でしょうから、民生用とわざわざ生産ラインをべっこにするなんて事はせず、一加工で切り替えれるようになってるんでしょうね。
さすがはマルイ、良い仕事してますねぇ~。
新型M4はスライドスイッチで切り替えが出来るようになっているそうですが、その発想はこの辺から発展したものかもしれませんね。

それよりもマルイさん、電ブロ89式と電SIG226はいつ出してくれるんですか(^q^)  

Posted by やっしー at 19:28Comments(14)エアーガン