2008年10月02日

My装備① 『インターセプターアーマー』

My装備① 『インターセプターアーマー』
はい、今回は個人装備の紹介です。
書く内容や時間帯がめちゃくちゃですが、その辺はご愛嬌ください・・・。

My装備① 『インターセプターアーマー』
My装備紹介第一弾
L.E.M.サプライ社製『インターセプターボディアーマー』(以下I.B.A.)です。 アメリカ軍が現在使用しているI.B.A.とほぼ同型であり、前面パネル2枚、背面1枚の3枚構造となっており、各面にはMOLLE規格のウェビングが施されています。 その為、サスペンダーやハーネス、ベストを着なくともポーチ類を取り付ける事ができます。 内部にはケブラー繊維によるソフトアーマーが入っており、至近距離からの9mm弾を止める能力があるそうです。
また、前面および背面にはセラミックプレート(SAPI)を挿入するポケットがあり、ライフル弾を止める事が出来るとされています。
自衛隊で近年採用された戦闘防弾チョッキ2型もこの形に良く似ていますね。(単純にI.B.A.を真似ただけとも言われてますが)
当チームで採用されている統一装備の一つでもあります。
My装備① 『インターセプターアーマー』My装備① 『インターセプターアーマー』

自分はこのI.B.A.に同社のモジュラーRET2連PマグポーチとGENESIS製の5.56mmポーチを取り付けています。 その他ホルスターやダンプポーチなどは弾帯を使用して着用しています。
その為、背面には何のポーチも取り付けていません。折角のウェビングも使わずじまいですね・・・。

My装備① 『インターセプターアーマー』
My装備① 『インターセプターアーマー』My装備① 『インターセプターアーマー』

前面のポケットに挿入されているSAPIプレート。もちろんこれはダミーですが。
ナイロンテープを引っ張れば簡単に取り出すことが出来る様になっています。
ケブラー製のソフトアーマーはナイロン製の布に包まれている。黄色いもけもけした布が何枚も重なっているのがケブラー。このもけもけした繊維が進入して来た弾丸に絡まる事でその速度を落とす効果がある様です。
ちなみに防弾チョッキと言っても、「チョッキを着ていたから何とも無いぜ」なんてセリフは吐けません。
弾が人体の肉を引き裂く事は無くても、弾の持つエネルギーは身体で受け止めないといけませんから、骨折や内臓破裂が起こる可能性は十分にありえます。

My装備① 『インターセプターアーマー』My装備① 『インターセプターアーマー』

L.E.M.のI.B.A.にはボディーアーマー本体以外にも首・上腕・大腿をガードするパーツが付属しています。
最近のイラクの米軍は肩アーマーまでフルカバーしている人も多く見掛けますね。まぁ、機甲科部隊じゃなきゃやってらんないと思います。


装備紹介第一回目はこんなもんでしたが、どうでしょう?
何か話しにまとまりが無い様な気がしますが、たぶん気のせいではないでしょう。
ちなみに超遅筆です。書き始めてから既に2時間が経過しております。
今後の更新も末永くお待ちくださいw




同じカテゴリー(装備)の記事画像
たまには普通の日記も・・・
BDS Tactical MOLLE Vest
UFC BOWMANタイプ タクティカルヘッドセット
同じカテゴリー(装備)の記事
 たまには普通の日記も・・・ (2009-07-09 20:11)
 BDS Tactical MOLLE Vest (2009-01-07 18:27)
 UFC BOWMANタイプ タクティカルヘッドセット (2008-11-07 17:00)
Posted by やっしー at 23:53│Comments(4)装備
この記事へのコメント
おぉ!LEMサプのインターセプターですかw いいですな(`・ω・´)

自分もLEMサプ製のアーマー・チェストリグ・などが欲しいんですが値段が・・・高い・・・けど欲しい・・・・
 ここ最近LEMサプ製の装備を使ってる人がミリブロで増えたなぁ~ と思ったら皆さんチームでしたかw驚きましたw
Posted by ヤナギ at 2008年10月03日 01:17
>ヤナギさん
いや~実はチーム員で一斉にミリブロ始めたら皆ネタが被ってしまいましてw

しかし、実際にL.E.M.製品を使ってらっしゃる人は増えましたね。
確かにお値段はしますが、生地や裁縫がしっかりしてるのですぐほつれたり破けたりする心配がありません。
メインになる部分をL.E.M.でしっかりしておき、小物を他社の比較的安価な製品にするなどして調整すると良いと思いますw
Posted by ヤッシー at 2008年10月03日 01:25
初めまして、伍長といいます。
当方のブログへのコメントありがとうございました。

自主制作映画をやられていたんですか!
私は学生の時に少しだけ携りましたが・・・センスがありません。
ニコニコに投稿された動画はすごいですね。
編集技術が高くて羨ましいです。
編集機材が知りたい気が・・・買えませんが(汗

LEMサプ製品は、うちのチームでも使用している方はいますね。
現役の陸の方ですが、同製品で装備を固めています。
値段以上の信頼性を感じているようですよ。
Posted by 伍長 at 2008年10月03日 20:04
>伍長さん
風船スタングレはかなり興味そそられます^^

自主映画といってもあまりたいしたものはありませんし、ほんとにお手伝い程度の物が多いですが、まぁその辺の話しはまた追々書いてゆくことにします。
編集機材もそのうちご紹介させて頂きますねw

当チームも現役がかなり多いのですが、(むしろ大半)L.E.M.の信用性は高いですね。値段に常に文句を言いつつw
他にはハイスピードギアやBlack Hawkも良く使用しています。個人的に明日香縫製さんにお世話になってる場合もありますね。
Posted by ヤッシー at 2008年10月04日 08:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。