2008年11月14日

映像の合成①

つい先日、渋谷で爆発事故がありましたね。
映画などで特殊効果を手掛けていた横山氏の事故だったそうで・・・。
亡くなられた方もいるので、火薬に関する特殊効果のお話しはまた今度にします。

丁度今作業中の映像作品がありまして、出展予定の映画祭の応募締め切りに向けて絶賛編集中であります。
自分は銃器のレンタル・管理・扱い方・演技指導、弾着等の特殊効果、出演、アクションシーンの演出等と様々なお仕事を頂いております。
監督とは大学で知り合ったのですが、彼は2008年の夕張映画祭で上位8位に入賞するなどの快挙を成し遂げているスゴイ奴です。
彼も自分も芸大生とは言え、ハッキリ言って大学でこんな事教わってませんし、教えてもくれません。殆ど独学みたいなもんです。

まぁそんな細かいところはさておき、現在自分が担当している編集箇所は、もちろんアクションシーンなんですね~。
ロケ地が人里離れた山奥だった事もあり、必要な物を準備できずに撮影に入る事も多く、このシーンでの発砲はドノーマル状態のモデルガンで行いました。

撮影された映像をつなぎ合わせただけの段階がこちら↓
http://freeforce2.s321.xrea.com/sample1.wmv

当然、ショボイですね。
掃除用品が弾けているのは、弾着による特殊効果です。この辺は手探り状態の中、試行錯誤しながらモノにしました。
弾着の発火とモデルガンの発火では威力が違いすぎるので、生の音源では着弾音の方がでかく聞こえるという奇妙な事になってたりしますw
まぁこの辺は後から音を足すことが前提になってますので、無視しましょう。

さて、ココから『Adobe After Effect CS3』等の編集ソフトの出番です。
ですが、めんどいのでサクっと省略です^^;
今回は完全にオリジナルで行かないと著作権等が問われますから、ゲームの発砲音をそのまま持ってくる・・・という訳にも行きません。
M92Fの発砲音については、完全オリジナル音源から作り出しました。
監督の「あまりハデにし過ぎないで欲しい」との要望から、マズルフラッシュも控えめにしました。

それがこちら↓
http://freeforce2.s321.xrea.com/sample2.wmv

まだ細かい手直しが必要ですが、効果音を入れるだけでも随分印象が変わると思いません?
着弾音については、今後の課題です・・・。(完全オリジナルでない)
公開前の作品なので詳しくお見せできないのが残念ですが、皆さんに紹介できる範囲でボチボチ公開していこうかと思います。






映像の合成①
ラストカットで片一方の銃がガバ系に変わってるのに気付きましたかw?




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Posted by やっしー at 04:40│Comments(1)自主制作映画
この記事へのコメント
おお〜〜〜すごい!
こんなことやってるんですね〜〜!
特殊効果ってきいて、どんなんだろ〜って思ってましたw
Posted by SAG-MARDER at 2008年11月14日 22:09
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