2009年06月24日

タクティカルトレーニング

ついに私も手に入れて見ましたよ!
Magpul Dynamics DVD!

今更Vol.1ですが・・・
見た感想としては、「思ったより普通」でした。
いや、内容は凄く的確で物凄く勉強になる事ですが、私たちが以前からやっている事と変わらず、
何所でも同じ様なことをするんだなぁと改めて認識した次第です。
しかし、だからと言って今の自分を過信し過ぎる事は、己の成長を止め、発展性を狭めます。
基礎的な事は同じでも、それぞれのスクールによって若干教える内容が違います。
私たちも以前、某所で行われたタクティカルトレーニングに副教官として参加させて頂いた事もあるのですが、
そのスクールの特性に合わせて自分も学び直しながら教える、と言うことが大変でした。
"慣れている"事が一番大事ですが、その"慣れ"だけに頼らず、様々な視点を取り入れるべきです。

近年は日本でも様々な場所で様々なインストラクターによるタクティカルトレーニングスクールが開催されていますが、
「俺はこれが慣れているから」や「他ではこう教わったから」とそのスクールで教わる事に抵抗を覚えている様では、己の能力、発展性を狭めます。
「俺にはコレしか出来ない」のか、「アレもコレも出来るけど、やっぱり俺はコレがイイ」と思うのとでは、雲泥の差がでます。
何より、折角スクールに受けに行ってる時間の無駄ですよね。
ですので、その時受けに行ったスクールで教えられる事をしっかり身に付けるよう重視してください。

こんな事言ってますが、私ももっとトレーニングを受けて己を磨きたいです。
ただの流行だけでなく、エアガンを安全に扱うためにも、タクティカルトレーニングがもっと広く普及すればと思います。






さて、Magpul DVDですが、当然の事ながら字幕は入ってません。
映像を見ればおおよその事は理解できるかと思いますが、それだけでは完全に理解出来たとは思えませんし、
何よりコスタさん、シリアスな話しの中にもユーモアあふれる冗談を飛ばしてます。
タクティカルトレーニング
タクティカルリロードを教えている時に、"抜いたマグをダンプバッグに入れない事をお勧めする"という内容の話しをしている
コスタさんですが、画像のこのシーンで受講者のみんなの笑い声が聞こえます。
何故笑ってるかわかりますか?

コスタ氏の台詞から
"~his still coming. nineteen-eleven mag, twinkies twinkies cupcake,(←ココで笑い) you know, primaly weapon magazine, Oh! there it is!"
と言ってるのですが、コレ、どう言ってるのかというと、
「~奴はまだ向かってくる。1911マグ、トゥインキーズ、トゥインキーズのカップケーキ、プライマリーウェポンマグ、あ!やっとあった!」
(トゥインキーズというアメリカのお菓子のメーカー。you knowに意味は殆どありません)
と言う風になります。
要するに「なんでダンプバッグにお菓子が入ってんねんwww」と言うジョークなんですが、理解出来た方は居ますでしょうか・・・?
"nineteen-eleven mag"は聞き取れれば「ガバのマグだな」とわかるかと思いますが、"twinkies"は普通知らないと思います。
学校やECCで習う英語にアメリカのお菓子の名前まで出てきませんからねw
米海兵隊基地で自衛隊が水泳訓練を受けた時に、米インストラクターが冗談で「ボディーアーマーやライフル、ビキニを着用しろ」と言っていたのですが、誰一人理解して笑う人が居なかったのが印象的でした。
緊張してそれどころではなかったのかもしれませんが、ユーモアセンスの違いなんでしょうか?


で、何が言いたいかと言うと、別に私の英語力を自慢したい訳ではなく、このDVDの内容や面白さを十分理解できない人にももっと理解して欲しいなーと。
おそらく無いでしょうが、字幕スーパー版が出ればいいのになぁ。
出てもユーモアが消えてしまった翻訳は世の中沢山あります。字数制限がある中で仕方の無いことなんでしょうが・・・。
かく言う私も100%理解している訳ではありませんが、もし、DVD本編中で解らない箇所や疑問に思う点があれば、お聞き頂ければ翻訳致します。




同じカテゴリー(雑記)の記事画像
SIG系ライフルのダストカバー
おつかい
ちょっと興味深い話し
エコロジーサイリューム
1ヶ月早いけど
ミリタリーウェア
同じカテゴリー(雑記)の記事
 SIG系ライフルのダストカバー (2009-08-12 19:08)
 おつかい (2009-07-18 14:43)
 ちょっと興味深い話し (2009-02-22 22:08)
 エコロジーサイリューム (2008-12-21 00:49)
 1ヶ月早いけど (2008-11-26 17:47)
 ミリタリーウェア (2008-11-11 21:43)
Posted by やっしー at 17:00│Comments(9)雑記
この記事へのコメント
恐らくですが、某所タクトレの節はありがとうございました。とってもおもしろかったし、数倍これからのサバゲライフがおもしろくなりそうです!
で、早速なんですが、DVD2枚目の1時間と3分たった頃のおっちゃんとコスタ氏の会話のやり取りなんですが、プライマリーとセカンダリーのはなしについてとても大事なことを言ってるようで、でも聞き取れなくて困ってます♪なんて言っているのでしょうか?
Posted by フジキチオフジキチオ at 2009年06月24日 17:38
フジキチオさん>
私も恐らくですがw、私も大変勉強になりました。皆さんと混じって講習を受けたかった程です。
サバゲにも色々なスタイルがありますが、もっとタクティカルトレーニングで学んだ事が生かせられるリアルなスタイルが増えるといいですね。


コスタ氏と白髭のおっちゃん(で合ってるかな?)の会話ですが、
台詞を全て訳すと長くなりそうなので(会話なので、意味が重複してたり言い直していたりするので、その部分は省きます)、解りやすく訳させて頂くと、

「ウェインさんのプライマリーウェポンが弾切れになりつつもセカンダリーで頑張ってる時、コリーさんが横に着きプライマリーで射撃をしていると、彼のプライマリーも弾切れになった。何故そこでセカンダリーにスイッチしたのか?
パートナーが既にセカンダリーを抜いているかどうかなんて確認している暇はないし、それならプライマリーをリロードしたほうがいいんじゃないのか?」

ウェインさんとは恐らく映像にも出て来てますが、画面奥でAKを射撃してる人の事ですね。
コリーさんは画面手前のマルチカムのツンツン兄さんの事だと思いますw
要するにバリケードの後ろから二人で射撃してるのに、二人ともセカンダリー(ハンドガン)で射撃するのは良い事なの?プライマリー(ライフル)で撃ち続けた方がよくね?と聞いてます。
それに対するコスタ氏の答えは、

「ピストルで的を当てられるのであれば、全く問題ありません。特に戦闘が起きやすい50ヤード(約45M)以内であれば、どっちでも構いません。撃つ人の判断に任せます。」

だそうです。
「約45Mの距離が想定する戦闘範囲だ」的な事を言っていますが、訳では上記の様に「戦闘が起きやすい」にしました。
要するに、「当てられるならどっちでも良いからとにかく撃て」って事ですかねw
しかし、マンターゲットと言え、ハンドガンで45Mの距離で当てられるのはスゴイですね・・・。
エアガンではまず飛んでくれませんねw


結局長くなってしまいましたが、こんな感じでよろしいでしょうか?
Posted by やっしー at 2009年06月24日 18:36
すいません、もう一度見直してみて気付きました。
ウェインさんのプライマリーウェポンは弾切れではなく、トラブルが起きてセカンダリーにスイッチした様ですね。
Posted by やっしー at 2009年06月24日 18:39
やっしーさん、ありがとうございます!!てか凄い翻訳能力ですね!
解説を読んでスカッとしました!なにか大事な優先順位があるのかと思ってましたが、こんとき一番大事なのはは的に当てる確率が高いもので撃つってことですね。なるほど、持ってる技術が高いとこんなにも有利なのかと思いました。ありがとうございました!
またこちらにちょくちょくよらせていただきます!あった時、ご教授願います♪
Posted by フジキチオフジキチオ at 2009年06月24日 19:25
一回嫌いになるか、泣くぐらいまでやるかww

朝から、朝までwwwww

もっと、工夫させて頂いて、皆に判り易くかつ、必然的に積極的になれる様に・・・。

とりあえず、仕事が落ち着くまで待ってねw
Posted by としろう。 at 2009年06月24日 22:55
としろう>
痙攣起すまでやりましょうw
ただし、医療体制もちゃんと整えてねw

自分たちももっと勉強して、少しでも広めていく側に回れる様に頑張りたいね。
自己慢の為じゃなく、好きな趣味を維持していく為にね。
Posted by やっしー at 2009年06月24日 23:16
フジキチオさん>
お役に立てた様で光栄です^^
戦場(フィールド)でご一緒出来た時は私にもご教授願いますw
Posted by やっしー at 2009年06月24日 23:18
>ジョーク
菓子メーカまでは分からんかったけどジョークの意味は分かったよんw
にしても、Vol2のプライマリーをリロードして前進と同時に落としたのはミスで落としたのかトランジションの練習でわざと落としたのか・・・
見てて吹いてしもたわw
Posted by かじすこ at 2009年06月27日 02:15
かじ>
Vol.2と言うかCoures2の事やね?w
見た限り全くのアクシデントやと思うけど?
Posted by やっしー at 2009年06月27日 10:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。