スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2009年06月24日

タクティカルトレーニング

ついに私も手に入れて見ましたよ!
Magpul Dynamics DVD!

今更Vol.1ですが・・・
見た感想としては、「思ったより普通」でした。
いや、内容は凄く的確で物凄く勉強になる事ですが、私たちが以前からやっている事と変わらず、
何所でも同じ様なことをするんだなぁと改めて認識した次第です。
しかし、だからと言って今の自分を過信し過ぎる事は、己の成長を止め、発展性を狭めます。
基礎的な事は同じでも、それぞれのスクールによって若干教える内容が違います。
私たちも以前、某所で行われたタクティカルトレーニングに副教官として参加させて頂いた事もあるのですが、
そのスクールの特性に合わせて自分も学び直しながら教える、と言うことが大変でした。
"慣れている"事が一番大事ですが、その"慣れ"だけに頼らず、様々な視点を取り入れるべきです。

近年は日本でも様々な場所で様々なインストラクターによるタクティカルトレーニングスクールが開催されていますが、
「俺はこれが慣れているから」や「他ではこう教わったから」とそのスクールで教わる事に抵抗を覚えている様では、己の能力、発展性を狭めます。
「俺にはコレしか出来ない」のか、「アレもコレも出来るけど、やっぱり俺はコレがイイ」と思うのとでは、雲泥の差がでます。
何より、折角スクールに受けに行ってる時間の無駄ですよね。
ですので、その時受けに行ったスクールで教えられる事をしっかり身に付けるよう重視してください。

こんな事言ってますが、私ももっとトレーニングを受けて己を磨きたいです。
ただの流行だけでなく、エアガンを安全に扱うためにも、タクティカルトレーニングがもっと広く普及すればと思います。






さて、Magpul DVDですが、当然の事ながら字幕は入ってません。
映像を見ればおおよその事は理解できるかと思いますが、それだけでは完全に理解出来たとは思えませんし、
何よりコスタさん、シリアスな話しの中にもユーモアあふれる冗談を飛ばしてます。

タクティカルリロードを教えている時に、"抜いたマグをダンプバッグに入れない事をお勧めする"という内容の話しをしている
コスタさんですが、画像のこのシーンで受講者のみんなの笑い声が聞こえます。
何故笑ってるかわかりますか?

コスタ氏の台詞から
"~his still coming. nineteen-eleven mag, twinkies twinkies cupcake,(←ココで笑い) you know, primaly weapon magazine, Oh! there it is!"
と言ってるのですが、コレ、どう言ってるのかというと、
「~奴はまだ向かってくる。1911マグ、トゥインキーズ、トゥインキーズのカップケーキ、プライマリーウェポンマグ、あ!やっとあった!」
(トゥインキーズというアメリカのお菓子のメーカー。you knowに意味は殆どありません)
と言う風になります。
要するに「なんでダンプバッグにお菓子が入ってんねんwww」と言うジョークなんですが、理解出来た方は居ますでしょうか・・・?
"nineteen-eleven mag"は聞き取れれば「ガバのマグだな」とわかるかと思いますが、"twinkies"は普通知らないと思います。
学校やECCで習う英語にアメリカのお菓子の名前まで出てきませんからねw
米海兵隊基地で自衛隊が水泳訓練を受けた時に、米インストラクターが冗談で「ボディーアーマーやライフル、ビキニを着用しろ」と言っていたのですが、誰一人理解して笑う人が居なかったのが印象的でした。
緊張してそれどころではなかったのかもしれませんが、ユーモアセンスの違いなんでしょうか?


で、何が言いたいかと言うと、別に私の英語力を自慢したい訳ではなく、このDVDの内容や面白さを十分理解できない人にももっと理解して欲しいなーと。
おそらく無いでしょうが、字幕スーパー版が出ればいいのになぁ。
出てもユーモアが消えてしまった翻訳は世の中沢山あります。字数制限がある中で仕方の無いことなんでしょうが・・・。
かく言う私も100%理解している訳ではありませんが、もし、DVD本編中で解らない箇所や疑問に思う点があれば、お聞き頂ければ翻訳致します。  

Posted by やっしー at 17:00Comments(9)雑記