2008年11月07日

UFC BOWMANタイプ タクティカルヘッドセット

いやー、ホント3日坊主とは私の事でしょうか。
色々と忙しかったのですが、メンドクサさも相まって1ヶ月ほど更新しておりませんでした。(まぁ書く内容も高が知れてますが)

さて、今回は以前Four Starさんで購入してしばらくほったらかしにしていた、UFCのヘッドセットレプリカの紹介と改造をご紹介しましょう。

UFC-HS-02KW
BOWMANタイプ タクティカルヘッドセット ケンウッド用

でございます。

UFC BOWMANタイプ タクティカルヘッドセットイギリス軍が使用していることで有名なこのヘッドセットですが、使い勝手の良い事からイギリス以外にも色々と使用されているみたいです。
色々なメーカーからレプリカモデルが発売されていますが、どれも1万越えの中UFCは定価7,500円!!
Four Starさんで買えば5千円ちょっとです。
これは買いっきゃないと思い、見つけた瞬間買いました。 結果正解だったみたいです。
今現在Four StarさんのHPでは売り切れ状態ですね。
UFC-HS-01MT TASCタイプもありますが、こちらは耳を完全に覆ってしまう密閉型なので、自分的には完全にNOです。

UFC BOWMANタイプ タクティカルヘッドセット
さて、これが全体です。
シンプルで「壊れそう」とか「折れそう」とかいった心配が無いので、安心して使えそうですね。

UFC BOWMANタイプ タクティカルヘッドセット
PTTボックスが無駄にでかい割には、ボタンが小さいのはどういう事なのか気になりますが、実物では何か意味がある大きさなんでしょうか?
余談ですが、このPTTボックスと同型が陸自のUH-1にも付いていました。

UFC BOWMANタイプ タクティカルヘッドセット
ヘッドセット部です。
左耳に付ける事が前提になっています。
実は私は右耳が全く聞こえないので、偶然にも左耳使用なのは嬉しかったですね。
そういう理由からも、密閉型のTASCタイプはNGだった訳です。
スピーカーの音質は言うまでもなく良くはありませんが、これでiPodを聞く人はいないでしょうから、声がちゃんと聞ければ良しでしょう。
マイクブームもしっかりと曲げた位置で固定でき、ふにゃふにゃしたり折れそうになったりする事もなくシッカリした作りになっています。

さて、上記の全体写真を見られた方でお気づきになった方はいますか?
なーんかヘンな所。
UFC BOWMANタイプ タクティカルヘッドセット
そう、ここです。実はUFCから出ているヘッドセットはKENWOOD用かモトローラ用のコネクターしかありません。
ICOM、Alinco用のが出てないんだそうです。
だもんで、ケーブルぶった切ってコネクターを接続し直す事を前提に買いました。

UFC BOWMANタイプ タクティカルヘッドセット
(左がICOM用右がKENWOOD用)
ココでややこしいのは、無線機本体のGNDの配線方法がICOMとKENWOODでは根本的に違うということです。
ICOMにはマイク用、スピーカー用にそれぞれGNDが来ていますが、KENWOODにはスピーカー側にしかありません。
なので、ヘッドセット側でマイクとスピーカー配線が交わってたりするんですね。なのでまずそれをキャンセルします。
UFC BOWMANタイプ タクティカルヘッドセットその次に、MICとGNDを22kΩの抵抗器で繋いでやります。
この辺は電気工学を学んだ事が無いので良く分かりませんが、PTTのON信号を送る為には必要らしいです。
ケーブルの被服が熱に大変弱く、ちょっとハンダゴテ当てただけでとろとろ溶け出すので、汚い仕上がりになってしまいました・・・。
で・・・分かる人にはわかると思うんですが、画像の抵抗器、22kΩじゃありません。たしか91kΩくらいあった気がします。
買いに行く時間もなく、わざわざ買いに行く気力も無かったので、家にあったラジコンのリモコンをばらして、一番近いΩの抵抗器を引っこ抜いてきました。
・・・結果何も問題なく使えてます。



以前はDEVGRUのスロートマイクを使用していましたが、
機能的には素晴らしく問題無かったのですが、喉が若干締め付けられた感があり、ライフルなどのスリングを首にかけるとマイクが引っ張られたり引っかかったりします。
I.B.A.には襟を付けているので、スロートマイクだと首を振る度にマイクの位置がずれますw
軽装備にはスロートマイクが最適ですが、フル装備時にはやはりマイクブーム式のヘッドセットが使いやすいですね。




同じカテゴリー(装備)の記事画像
たまには普通の日記も・・・
BDS Tactical MOLLE Vest
My装備① 『インターセプターアーマー』
同じカテゴリー(装備)の記事
 たまには普通の日記も・・・ (2009-07-09 20:11)
 BDS Tactical MOLLE Vest (2009-01-07 18:27)
 My装備① 『インターセプターアーマー』 (2008-10-02 23:53)
Posted by やっしー at 17:00│Comments(0)装備
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。